ビートルズを知っていますか?
ビートルズの音楽を、彼らを知っていますか? 私が初めてビ−トルズの音楽を聴いたのは、今から25年 以上も前のことです。 当時大学生だった私は、中学生の男の子の家庭教師をして いました。その子がレコ−ドを貸してくれたのがきっかけ でした。歌詞の意味ははっきりわからなくても、伝わって くる音楽はとても心に響きました。
その男の子も父親の転勤で遠くに行ってしまい、その後 会っていません。その子のお母さんからの年賀状で、近況を 知るばかりです。今は幸せな結婚をして、よきパパになった そうです。
ビ−トルズの曲は今でもたまに聴いています。聴くたびに 自分の青春時代を思い出します。
ビ−トルズの公認ホ−ムペ−ジができたそうです。2000年 11月13日開設です。国内初の開設で、国際的にも数少ないこと なのだそうです。ビ−トルズをより多くの人たちに知ってもらい、 二十一世紀へと継承していくのが目的です。メンバ−の公式プロ フィ−ル、関連ニュ−ス、クイズコ−ナ−、HPにアクセスした人が 最も好きなビ−トルズ曲を投票し、ベスト二十までが表示される 参加型ランキングなどいろいろあります。ビ−トルズの好きな人は 是非ホ−ムペ−ジをのぞいてください。
http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/
                         (2000.9.10)






雪虫が飛んだら
雪虫って知っていますか?北海道以外の人にはなじみがないと 思います。白い綿毛におおわれた小さな虫です。初雪の降る少し 前になると決まってフワフワと飛んでいます。雪虫を見かけたら、 もう雪の季節なのです。
小さい頃はたくさんの雪虫を見たものです。赤い服を着て走る と、胸のあたりが白くなるほどくっつきました。今は自然が少なく なったせいか、以前ほどたくさんいなくなったような気がします。 なんだか寂しい気がします。
                         (2000.9.18)






家族でキャンプ
毎年夏、家族3人または、ゆこりんの友達の家族4人との計7人で キャンプをしています。に何度も行けませんが、家族で行う行事と して続けています。
キャンプに行くと、テレビも新聞も何も無い世界で、あるのは自然 だけです。夜の、まるで頭上に降り注ぐかのように見える星々も圧巻です。 北海道の夏は短いので、思いっきり楽しむようにしています。
                         (2000.9.24)






相田みつおさんのことば
相田みつおさんの言葉には、私達の心に響くものがあります。 迷い、悩み、苦しみの中から生まれた言葉は、心から心へ直接 伝わって来るようです。
落ち込んでいる時、ちょっぴり憂鬱な時など、心の元気が 足りないな、と思った時、相田さんの言葉は乾いた地面が水を 吸うように心にしみてきます。私の心の元気のエネルギ−です。 一度、読んでみてはいかがですか?
                         (2000.9.25)






父のこと
父が突然この世を去って、早いものでもう30年になります。 私が中学3年の秋のことでした。38歳という若さでこの世を 去っていってしまった父・・もっともっとやりたいことがたくさん あったのではないでしょうか?
残して逝く者も、残される者も、どちらも本当に切ないものです。 今、父が生きていたらどんな話ができたのかなと、時々考えます。 昭和一桁生まれで、ちょっぴりガンコものだった父。あまり 甘えた記憶はないけれど、父の私達家族にたいする愛情は 確かなものでした。
父より年上になってしまいましたが、これからも人生を大切に して毎日がんばっていこうと思います。
                         (2000.9.27)






結婚20年
主人と結婚して、丸20年になりました。恋愛期間を含めると、 もう24年も主人とつきあっていることになります。 結婚したばかりの頃は、20年なんてず〜〜っと先のことだと 思っていました。月日のたつのは早いものです。 主人はいつものように、大きな花束を私に贈ってくれました。
毎年、結婚記念日に思うことがあります。それは、また新たな 気持ちで主人を見つめていこう、ということです。 なんだかんだといっても、お互い、この人と一緒に人生を歩んで いこうと決めたのです。「初心忘れるべからず」です。
あと2年半もすれば、息子は高校を卒業して、家を離れて進学する ことになるでしょう。また夫婦二人きりの生活になります。 思いやりの心を忘れずに、これからも二人仲良くしていきたいと 思います。
                         (2000.10.1)






シートン動物記
たしか、小学校の4年生の時だったと思います。学校の図書館で このシリ−ズの本を見つけました。動物が好きだった私は夢中で 次々読みました。「オオカミ王ロボ」「灰色熊の一生」「ギザ耳 うさぎ」などなど。
しばらくこの本のことは忘れていましたが、息子が小学生の時に 学校の図書館から「シ−トン動物記」を借りてきました。 その時、約30年ぶりに懐かしくこの本を手に取りました。 一生懸命「シ−トン動物記」を読む息子を見て、いい本はいつの 時代になってもきちんと残っているものなのだと、つくづく思い ました。
                         (2000.10.6)






迷子!!
息子が一歳半の時のできごとです。デパ−トのおもちゃ売場に、 主人と私、そして息子の3人で出かけました。 主人がトイレに行っている時です。ブロックで遊んでいた息子の 姿が突然消えました。他の子の作っているものをちらっと見て、 ほんの10秒くらい目を離した間にです。 一瞬、神隠しにでも遭ったような気分でした。
戻ってきた主人と2人で一生懸命探したら、なんと1人で エスカレ−タ−に乗り上の階へ行っていました。 ブロックの遊び場はエスカレ−タ−のすぐそばにあり、1人で ポンと飛び乗ってしまったのです。 私が振り返った時にはまだエスカレ−タ−に乗っている所 だったのでしょうが、背が小さいものだから頭も見えず、 わからなかったのです。 主人が見つけて声をかけると、寄って来るどころか逃げた そうです。私はてっきり親を探して泣いているものだと思って いたのに・・・。
それ以来、たとえ10秒でも絶対息子から目を離さないように 気をつけました。子供の行動は親の想像を超えるところが あります。小さいから絶対1人ではエスカレ−タ−に乗れない だろう、という親の思いこみが失敗でした。 「血の気が引く」という思いを初めて体験した出来事でした。
                         (2000.10.19)






ビートルズPART2
ビ−トルズ初の公式サイトが今月13日からインタ−ネット 上に登場することになりました。ファンが運営するものはたくさん ありますが、元メンバ−も認めるものは初めてです。
1年前から準備を進め、ポ−ル・マッカ−トニ−ら元メンバ− 3人と故ジョン・レノンの夫人、オノ・ヨ−コさんがアイデアを 出し合ったそうです。どんなホ−ムペ−ジなのか楽しみです。 でも、もしかしたら英語のホ−ムペ−ジかな?
何十年経ってもビ−トルズの曲は世界中の人に愛されて いるんですね。我が青春のビ−トルズ。これからも1ファンで あり続けたいと思っています。
http://www.thebeatles.com
                         (2000.11.4)






忘れられない光景
30年以上経つのに、目に焼き付いて忘れられない事があります。 私が中学生の時です。目の前で、白い小型犬が車にひかれ たのです。はねとばされたのではなく、タイヤの前輪と後輪で ひかれ、それはまるで白い丸太が、ゴロゴロと転がっている ようでした。
その犬は野良犬でした。でも、私を含め近所の人がいつも かわいそうに思い食べ物を与えていました。当時、私の家には 猫が3匹いてとても犬まで飼える状態ではありませんでした。 車にひかれたその日も、その犬は家の前をウロウロしていました。 その犬を見ながら、私の母や、近所のおばさん達が「いつも この辺をウロウロしているし、だれも飼ってくれる人がいなくて、 困ったものだ。」というようなことを話していました。
その横で、私達子供とその犬は遊んでいたのですが、なにかの 拍子に、犬が車道の端の所へ出てしまいました。 運の悪いことに、そこへ車が走ってきたのです。普段はそんな 端の方を車が走るわけはないのですが、歩道で話している 人の中に、車の運転をしていた人の知り合いがいて、それで 「プップッ−」とクラクションを鳴らしながら、歩道の方へ ぐっと近寄ってきたのです。
そこへたまたま犬が飛び出しました。本当にあっという間の 出来事でした。ひかれた直後、「キャンキャン」と泣きながら、 自分のしっぽを追いかけるようにくるくる2〜3回まわると、 口から血を流し倒れてしまいました。驚いた母は、たまたま 自分の家のすぐ前だったので、すぐ獣医さんに電話するため家に 飛び込みました。獣医さんはすぐ来てくれました。しかし一目見て、 「これは助からないですよ。安楽死させてはどうでしょうか?」と 言いました。「安楽死」の意味が最初はわかりませんでした。 でも、その意味を聞かされた時、とてもショックを受けました。 さっきまで元気に遊んでいた犬が死んでしまう!薬で殺されて しまう!「何とか助けられないの?」そう言ってみましたが、 それは不可能なことでした。そうしてその犬は獣医さんに抱かれ、 連れて行かれました。
家の中に入り私は泣きました。あの時ふざけて犬と遊んで いなければひかれることはなかったのではないかと、自分を 責めました。
今でもあの時と同じような白い犬を見ると、そのことを思い出し、 胸が痛くなるのです。
                         (2000.11.14)